日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ランニング7キロのペース・タイム・速さはどれくらい?

趣味やダイエットで、ランニングを楽しんでいますか?みなさんはランニングのタイムはどれくらいでしょうか。ランニングが習慣になってきて、スムーズに3キロ~5キロ走れるようになってきた方は、そろそろ7キロ程度は走りたいと思っているかもしれません。

そこで、今回はランニング7キロを走り切るためのペース・タイム・速さをまとめました。ぜひ今後の参考にしてみて下さい。

 

ペース

ランニングと言っても中距離、長距離など距離も様々です。 長く走るためのコツとして最も重要なのがペース配分ではないでしょうか。走り始めを早くしてしまうと最後まで体力が持ちませんし、遅すぎても逆効果になってしまいます。走り始めから中盤3キロ~5キロくらいまではある一定のペースを保ち、後半ラストスパートします。

今日は調子がいいからといって最初からスピードを出して走ると、最後まで走りきるのに苦労することが多いので、自分の体調と走るリズム、天候や残り何キロなのか等考えられるようになってからスピードの調節はすべきです。

走る回数を重ねる毎に自分のペースが分かってくるはずなので、まずは一定のペースで走れるようになりましょう。

 

タイム

初心者や経験者によって差異はありますが、ランニング7キロの平均タイムは40分50分ほどと言われています。30分を切ると1キロ4分30秒を切るタイムなので、市民ランナーとして上位に入ることが出来るでしょう。

1キロごとの自分の目標のタイムを保つことを意識し、高タイムを狙うのも楽しみの一つです。ランニングタイムは他人と比べないことが大事です。皇居の周りや横浜の山下公園など人気のランニングコースを走っていると多くのランナーと並走します。

この時、追い越されて焦ることもあるかも知れません。自分よりも明らかに年配の方が、スイスイと追い抜いていくのを見るとむきになってしまうかも知れません。ですがスピードを上げる必要はありません。タイムを上げたい時は他人やネット情報ではなく、自分と相談します。足、ひざ、腰の他、メンタル面など総合的に考えて下さい。

 

速さ

1キロあたりの時速を計算してみます。 1キロあたり7分→時速8.75キロ(初心者) 1キロあたり6分→時速10キロ(中級~初心者) 1キロあたり5分→時速12キロ(中級者) このようになりますが、ランニングを習慣化するのに最適なのは時速8キロ~8.5キロと言われています。

まずは自分のペースで無理なく1キロずつ走り切ることが大切です。

 

まとめ

いかがでしたか。ランニングは健康維持のためにも最適なスポーツです。水分補給を忘れずに、自分の体調に合わせてランニングを習慣化し、7キロを走り切ることを目標にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます