バイブスミーティングとはバイク好きの人達が集まるイベントで毎年大変盛り上がっているのですが、2011年のバイブスミーティングで残念な事に乱闘騒ぎが起きてしまいました。本来楽しいはずのイベントで何故このような事が起こってしまっのでしょうか。ここで簡単ではありますが、説明していきます。
バイブスミーティングって何?
そもそもバイク好きではない人からしたらどういうイベント?と思う人がいるでしょう。バイブスミーティングとはバイク雑誌のバイブスが主催するバイク好きのミーティングと言えば分かりやすいかと思います。全国ではバイクだけでなく、車のイベントやコミケのイベントがあるのと同じと思っていいでしょう。バイク関連のブースが出たり、出店何かも出ます。
また、イベントを盛り上げる為にライブを行ったりもします。若い人や男性だけでなく、女性も参加したり、家族で参加したりと普通は皆が楽しめます。しかし、中には少しヤンチャな人達もいるので少し危ないイメージもあるのも事実。そんな中2011年に乱闘騒ぎが起きてしまうのです。
2011乱闘騒ぎ
この乱闘騒ぎの発端はライブ会場で起こりました。2011年のこの日17時からサプライズで結婚式があるので、観客もそれを目当てに集まっていた人も多かった。そこにとある家族も参加していました。夫婦に子供連れで参加していたのですが、そこでロックバンドの「九狼吽」というバンドがライブをする事になり準備を始めました。
もちろんその家族はバンドが見たかったわけではなく、結婚式を見に来ていたのですからそのバンドにはさほど興味がなかったのでしょう。そこの周りにいる観客も同様でした。それに対してスケジュールも分かっていたはずのバンドメンバーのボーカルが腹を立てたのか、あろう事かステージからバットやマイク等を観客席に投げつけ、それがその家族の子供に当たり怪我をしてしまったのです。それでも止めないバンドとそれを止めに入った他の観客と揉めてしまい乱闘騒ぎとなったのです。
乱闘後
乱闘もおさまり、その後は無事サプライズの結婚式が行われて終始穏やかなムードにつつまれた様子です。しかし、この騒ぎは問題となり、ネットでも相当問題になった模様です。
まとめ
バイブスミーティングが全て危ないというわけではありません。一部のモラルに欠けた人が起こした騒ぎです。2011年以外にも乱闘騒ぎは起きていますので、これに対して運営する側も安心して行われるようにしっかり取り締まって欲しいものですね。