日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの練習メニューの組み方 〜ミート編〜

バスケの練習メニューの組み方 〜ミート編〜

バスケットボールの用語の一つであるミートはご存知でしょうか。パスを受けてからオフェンスの姿勢に入る動作を「ボールミート」といいます。ボールミートを知らない人でも大丈夫です。

バスケでのミート練習メニューをまとめてみたので一緒に見ていきましょう。

 

パスミス、キャッチミスを減らすボールミート

まずは、ボールミートをする意味としては、キャッチミスやパスミスを減らすためです。その場で立ってボールを貰おうと考えている人も多いかと思いますが、その場でもらおうとしてもディフェンスはカットを狙ってきます。

ボールミートを練習することで、「パスカットを防ぐ」「ドライブに勢いをつける」「ディフェンスとのずれを作る」といった意味があります。 ボールミートというのは、自らボールに向かっていきます。飛んでくるボールを迎えにいくという気持ちでいきます。

その動きがあるおかげで、パスカットを防ぎます。またボールミートをしてキャッチすれば、そのままの流れで自分の攻撃が仕掛けられます。この練習メニューをこなせばうまくなります。

 

動き始めはゴールに近い位置から

シュートやパス、ドリブルなどのボールを使った技術を生かすうえで、ボールミートをいかにスムーズに行えるかがポイントです。そんななかでもアウトサイドに出てきてパスを受けるボールミートは試合でよく使われます。

ミートアウトと呼ばれていますが、動き出すタイミングはドリブルを行っている人とアイコンタクトが取れると一番いいですが、ドリブルが止まってから動き出してもディフェンスにプレッシャーをボールマンに与えてしまったら意味がないので、ドリブルしながらパスが出せるように自分でうまいことディフェンスを交わしボールを貰いましょう。

また、パスを受けたら、すぐにゴールに向かって体を正面に向け素早い動きで攻めることが重要です。

 

状況に応じてステップを使い分ける

バスケのボールミートには大きく分けて2つの連取メニューがあります。左右交互に足を着地させるストライドストップと、両足同時に着地させるジャンプストップです。

スライドストップには、走ってきた流れでボールを受けられるというメリットがあります。ジャンプストップには、パスを受けてから軸足を決められるというメリットがあります。自分をマークしているディフェンスの状況に応じて、また、自分がどのように攻めていきたいかによってそれぞれのステップを使い分けましょう。

この練習メニューを繰り返し行いステップをしっかり学びましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=uIO03mtUGRw

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます