日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボールの守備の基本、送球をマスターしよう

ソフトボールの守備の基本、送球をマスターしよう

ソフトボールで守備が上手いと言われている人達は決まって送球が上手いです。野球と違い、ソフトボールはベース間の距離が短いです。この短い距離の中で正確に捕球し、素早く送球をするのが守備の大事なプレーとなります。ここで送球を上達し守備を上手くするコツについて紹介していきます。

捕球の仕方

守備で大事なのは捕球する事からです。捕球を正しく、正確にする事で送球へスムーズに繋がります。内野手の場合、前傾姿勢をとり、いつでもステップや走れる体勢を整えておく必要があります。打球が早いのでそれを正面で捕れるようにする為です。

しかし、必ずしも正面にボールがくるとは限りません。大勢を崩しながら捕球する場面が多いでしょう。それでもボールを正面から捕る事を意識するだけで格段に守備が上手くなります。

捕球からの送球

次は送球です。先程の通り、なるべくボールを正面で捕り、塁へ送球するのですが、基本的にはオーバスローでの送球になります。オーバースローとは利き腕を後ろへと振り、肩の位置よりも高い所から投げる方法の事を言います。

オーバースローで送球すると球にスピードが乗りやすいので素早く塁へと送球できます。また、捕球をしながらステップを踏む事で自然と流れる送球が出来るようになります。

素早い送球

ソフトボールは内野ゴロになったとしても足が速ければ内野安打になるケースが多いです。それはベース間の距離が短いからです。守備の基本的な投げ方はオーバースローでいいのですが、後ろに振りかぶる動作がある為、若干ではありますが、タイムロスしてしまいます。

アウトかセーフかのギリギリのラインでの送球は素早い対応が求められるのです。そういう時はオーバースローではなく、サイドスローに切り替えてみましょう。サイドスローとは腕を地面と平行にし、腕の振りで投げるのではなく、手首のスナップを利かせて投げる事です。後ろに腕を振る必要がないので素早い送球が可能ですが、手首のスナップをしっかりと利かせないとスピードが遅くなってしまいます。

外野手の場合

外野手の守備の場合は素早い送球よりも、スピードと正確性が求められます。その為サイドスローよりもオーバースローで投げた方がいいでしょう。その際は肩を痛めないよう注意しないといけません。正しいフォームを身につけるといいです。

まとめ

ソフトボールの内野守備ではいかに内野安打を出さないかが重要です。素早い正確な送球をマスターし試合でも活かせるようになれば活躍する事間違いないでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます