日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの練習メニュー 〜部活向け〜

テニスの練習メニュー 〜部活向け〜

はじめに

この記事では、学校やテニススクールの部活などでの練習メニューを紹介したいと思います。 人数は30〜40人、テニスコートは2面、練習時間は3時間とします。3時間の部活でどれほどの練習メニューがこなせるかご紹介していきます。

準備運動(15分)

いつもどおりに準備体操をしてください。 そして軽くランニングをし、二人組でストレッチをしてください。 そして上手い順に上から6班に分かれてください。 1班目と2班目の人はポールについて、球拾いをしっかりしてください。運動前のストレッチは充分に行ってください。急に動き出すと怪我の原因になります。少し走って体を暖めることも大切です。

1班と2班(50分)

半面でサービスラインに立ち、短いラリーをストレートでします。(5分)次に半面でストレート、クロスラリーをストロークでそれぞれします。(10分) 2チームに分かれ、21ポイント先取の球出しからの試合形式のゲームをします。(10分) セカンドサーブを安定するようになるまで打ち続けます。(5分) ファーストサーブを20球打ちます。(5分) サーブからの1ゲーム先取の試合形式のゲームをします。(15分)

3班と4班(55分)

次に半面でストレート、クロスラリーをストロークでそれぞれします。(10分) 片方がボレー、片方がストロークでストレートのラリーをします。(10分) 2チームに分かれ、21ポイント先取の球出しからの試合形式のゲームをします。(10分) セカンドサーブを安定するまで打ち続けます。(5分) サーブから3ポイント先取のゲームをします。(20分)

5班と6班(50分)

1~4班の人がフォアに3球、バックに3球球出しをして、ストロークでクロスを狙います。(20分) 1~4班の人がフォアに3球、バックに3球球出しをして、ボレーでクロスを狙います。(20分) セカンドサーブをひたすら打ち続けます。(10分)まずはしっかりテニスになれることを意識しましょう。

反省会(10分)

一人一人全員の前で自分のテニスのよかった点と悪かった点、次どうするべきかを発表して 終わります。また、部活の中でうまい人同士だけではなく、初心者と上手い人、と組んだり練習メニューしても初心者の方が上達したり、うまい人が初心者の方に教えても教えることで上達することができます。様々な人と関わることで自分自身も上達していくのではないでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます