日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハンドボール部が強い大学に進学したい人必見!強豪校ベスト3

ハンドボール部が強い大学に進学したい人必見!強豪校ベスト3

ハンドボールは日本ではマイナースポーツの印象ですが、世界で競技人口も多く、特にヨーロッパ地方では盛んなスポーツです。もちろん日本でも大会は行われています。高校、大学とプレイするなら強いとこに進学してやりたいですよね?ここではハンドボールの強い大学ベスト3を紹介していきます。

男子 第1位国士舘大学

ここ最近力のあるチームと言えば国士舘大学です。日本ハンドボール協会・全日本学生ハンドボール連盟が主催する「高松宮記念杯全日本学生ハンドボール選手権大会」において2016年、2017年と連覇しています。国士舘大学は関東にあり、そこで関東学生ハンドボールのリーグ戦で戦っています。そのリーグ戦でも優勝を果たしていますので実力は間違いなくあるでしょう。

男子 第2位日本体育大学

日本体育大学はハンドボールだけでなくスポーツ全般に強い大学です。ハンドボールでも2015年に優勝。それ以前では2006年~2012年の間に優勝や準優勝。関東学生ハンドボールリーグでも常にトップの成績を残している大学です。近年こそ成績は振るわないものの、実力のある大学です。日本体育大学出身者には全日本の代表メンバーも多数輩出しているので、歴史や伝統のある大学です。

男子 第3位早稲田大学

早稲田大学も実力のあるチームです。2013年の年には全日本学生選手権で優勝、関東学生リーグの春、秋共に優勝し3冠を獲得。全日本選手権での優勝回数こそ少ないものの、2018年の春季リーグでは優勝するなど実力は侮れないでしょう。

女子 第1位大阪体育大学

女子の中ではダントツで大阪体育大学が強いです。2013年~2018年の全日本学生選手権で5連覇を果たしている大学です。関西の「関西学生リーグ」でも春と秋の連覇をし大学ではトップの強さを誇ります。実業団も加わる「全日本総合ハンドボール選手権」にも出場し、実業団相手に1回戦突破する好成績を収めています。

女子 第2位東京女子体育大学

関東で強い大学と言えば東京女子体育大学です。全日本学生選手権での優勝は少ないものの必ずと言っていいほど決勝まで上がる大学です。関東学生リーグでは優勝、準優勝の回数が多く、間違いなく関東では屈指の大学と言えるでしょう。

女子 第3位大阪教育大学

関西では大阪体育大学が強くて有名ですが、大阪教育大学も強いです。過去には全日本学生選手権でも優勝を果たしています。大阪体育大学の影に隠れてしまいがちですが、全国ではトップクラスの大学と言っていいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます