日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハンドボールのポジション名称と役割

ハンドボールのポジション名称と役割

ハンドボールはゴールキーパー1人とコートプレイヤー6人、合計7人が試合に出ることができるスポーツです。ゴールキーパーは皆さん馴染みがあると思いますが、コートプレイヤーにも様々なポジションや役割があることをご存じですか?

ゴールキーパー(GK/キーパー)

相手からのシュートを体を張って守り抜き、ディフェンスの後ろから指示を出すチームの守護神、ゴールキーパー。相手のシュートを防ぐだけでなく速攻攻撃の際的確なロングパスを出す遠投力が求められます。さらにゴールキーパーは7人目のコートプレイヤーとしても活躍することができ、コートプレイヤーとして活躍する際は足が使えないので注意が必要です。

センターバック(CB/センター)

攻めるときに指示を出す司令塔であり、唯一コート内を広く見渡すことができるので広い視野や的確な指示、相手のディフェンスに応じてどのようにフォーメーションを変えるのかなどゲームの展開を変えていく冷静な判断が求められるポジションです。

ライトバック(RB/右45度)

ライトバックは左利きのエースポジションで左利きの選手がいる場合は有利です。しかし右利きの選手にとってこのポジションは非常にシュート体制が難しく左利きの選手に比べると不利に感じてしまうかもしれませんが、右利きの選手の場合攻めることで相手のディフェンスを上手く崩すことができ、サイドとの攻撃連携が取れやすく攻撃の幅が広がります。

レフトバック(LB/左45度)

別名エースポジションとも呼ばれ、ロングシュートやポストとの連携、フェイントでシュート狙い点を取る、チームで最もシュート力、得点力が求められるポジションです。レフトバックは一対一でのフェイント攻撃やシュート力が見せどころのロングシュートを打つことが多いです。

ピボット(PV/ポスト)

縁の下の力持ちでも知られるポストは、相手のディフェンスの間に立ち味方との連携攻撃でディフェンスの守備をブロックしたり、シュートへ行くことで相手のディフェンスが警告を受けやすくなり、自分自身も味方プレイヤーにとっても得点のチャンスが増えるポジションです。

右サイド(RW)

主にこのポジションは持久力や素早さが求められるポジションです。例えばディフェンスからオフェンスへ切り替わる際の速攻攻撃に出る足の速さだったり、コート上の端から端まで走れる体力が重要です。また、右サイドはジャンプ力が高ければ高いほど内側へ飛び込み得点を決めるチャンスにもなります。

左サイド(LW)

左サイドは右サイドと同様に広いコート内を走りまわる持久力や速攻攻撃の出る素早さが求められますが、左サイドはディフェンスを振り切りどのタイミングでシュートへ切り込んでいくかの判断力が重要です。また、サイドシュート全般に言えることは他のポジションに比べるとシュートへ行くチャンスが少ないですが、少ないチャンスでも確実にシュートを決めるという技術が求められます。

 

ハンドボールは一人一人決められた自分のポジションや役割があり、7人それぞれがポジションの特性を生かし得点を決め勝利を目指す、チームワークが最も大切なスポーツです。ハンドボールはポジションが決められるので自分に合ったポジションを是非見つけてみてください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます