日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者向け!ハンドボールのルールをまとめました

友達にハンドボールの試合を見に行こうと誘われたけど、ルールを全く知らないと試合で盛り上がる事ができませんね?
もしくは興味があるけど、ルールを全く知らなくて・・・・という超初心者のために基本的なルールをまとめてみました。

選手の人数と競技時間

ゴールキーパー1人とコートプレーヤー6人の計7人で行います。競技時間は前半と後半に分かれていて、間に10分間の休憩をはさみます。競技時間は年齢によって違いがあります。高校生以上は前後半30分ずつですが、中学生は25分ずつ、8歳から12歳は20分ずつです。

得点方法し

相手のゴールにボールを投げ込めば得点になります。ゴールの手前にあるゴールラインを完全に通過すると1点得点になります。前後半30分のハーフにより多くの得点を獲得したチームが勝ちという、わかりやすいルールになっています。

基本のルール

ボールを保有できる時間は1人3秒までです。また、ボールを持って歩けるのは3歩までです。そして、選手交代はいつでも何度でも出来るのがハンドボールの独特のルールです。しかも審判にいちいち断る必要もないので、頻繁に選手が交代することもよくあります。ボールに足で触れるのは反則で、プレーは膝から上でするのがきまりです。

まとめ

すこしだけハンドボールの世界をのぞいてみましたが、サッカーや野球とはまた違った面白さがありそうですね。パスをつなぐスピード感やダイナミックな動きなど、観ている方も応援に熱が入ります。さらに詳しくルールを知るともっともっと楽しめそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます