フリースタイルのボードでカービングをする時には、スライドさせてターンする以上にエッジをかけないといけないのですが、ブーツはどのような物を選ぶと良いのでしょうか?
カービングをする時に最適なブーツをご紹介します。
ホールド性が高いブーツ
カービング中はエッジが立っている状態になりますが、エッジを立てるためにはブーツが重要になってきます。
フロントサイドでは、ブーツのすねの部分に力が加わっているのですが、ブーツが柔らかいものであれば足首が曲がってしまいエッジの食い込みが無くなってしまいます。
フロントサイドターン中にラインがズレてしまう時にはこれが原因の場合が非常に多いと言えます。
ブーツの選び方は、試着してみてつま先で立ってみた場合に足首が全く曲がらない位ハードな物、かかとが浮かない物を選ぶと良いでしょう。
最新の物で無くても良いが新しいものを選びたい
スノーボードの板、ビンディング、ブーツは年々進化していて、その成長スピードは眼を見張るものが有ります。
毎年新しいモデルを購入される方も多いと思いますが、近年ではすでに円熟期に入っていますのでそれほど性能に差はありません。
特に板やビンディングは多少古くてもカービングをするのに十分な性能を持っていますので、それほど深く考える必要はないと言えます。
しかし、ブーツは経年劣化でホールド性が失われますので、定期的に買い替えは必要と言えます。
予算の関係で全てのアイテムを買い替えができない時にはブーツをまず交換してみると良いですね。
実際にはカービングが出来る人はスキー場にあるレンタルボードでもカービングはできてしまいますが、やはりブーツはきちんとしたものでないと難しいのです。