日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの練習メニュー 〜大人数向け〜

テニスはみんなでやると楽しいですが、練習で大人数となるとなかなか難しい部分が出てくるものです。そんな大人数の中でもしっかり練習できるようなメニューについて紹介します。

人数が多い場合でもコストパフォーマンスは重視した練習方法をとる

たとえばコート1面に10人ほどの大人数でテニスをすることはほぼ不可能です。もともとコートには最大で4人までというのが基本なので試合ができないためです。その場合残った人たちで何をするのかというと、「メニューの内容をローテーションを組んでやる」という方法が最も効率的なやり方です。これはテニスだけとは限らず様々なスポーツでも取り入れられている方法になります。4人で練習試合をして、残りのメンバーで素振りの練習やサーブの練習など、比較的狭いスペースでやれるような練習メニューをたくさん取り入れ、何分ごとにローテーションするなどという方法が一番基本的だと思われます。

大人数でも試合がしたい!そんな時は?

大人数でもやっぱり試合をみんなで楽しみたいという方にはチーム戦がお勧めできます。もともとダブルスで2対2だったのを5対5と編成を組んで変わりながらやっていくと、いろんな人と広いコートで対戦できるので精神的にも技術的にも向上するのではないでしょうか。

大人数でやる際には前もって準備することのほうがよっぽど大切なのかもしれません。計画性のある練習メニューと時間配分を決めてテニスを楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます