日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの練習メニュー 〜室内向け〜

テニスがしたいのに雨でまったく練習ができないなんてことありませんか?そんな雨の日にも効果的な練習方法が実はあります。しかも短時間でできるようなものが多いので紹介していきます。

狭い部屋でも頑張ったら素振りができる!効果的な素振りの練習方法

室内でやるといっても、公共の体育館などを使えば広々と練習できると思うのですが、それも借りられずに家でやるとなると練習範囲が狭まってしまいます。そんな時には「スローモーション素振り」がお勧めです。大きなラケットを使って早い素振りをしようとすると、万が一ラケットを手から離してしまって壁を壊すなどの被害が出る可能性があるので、ゆっくりとフォームの確認をしながらするので、自分を見つめなおすという点では有効だと思います。しかし張り切って壁やガラスを割ってしまわないように注意しましょう。

何をやってもダメなら筋トレをして自分を磨こう!

あまりにも練習できるようなスペースを確保できないならば筋トレしかありません。しかし筋トレはテニスをやっていくうえで貴重な役割を果たしてくれます。(素振りよりも大事かも?)しかしどこを鍛えたらいいかわからないという方には特に下半身の筋力をつけることから始めるといいでしょう。その次に腹筋をしてもっと身軽になって動きやすくするというのも一つの方法かもしれません。

室内では激しい動きができない分、自分のちょっとした調整ができるいい環境にあります。時間があればゆっくりと自分磨きするのもいいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます