日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス上達に欠かせない筋トレ 〜下半身編〜

テニスにとって下半身を鍛えるということはよほど大切であります。なぜならフットワークが基礎となってくるからです。そこで、テニス初心者でもわかりやすいようなフットワークの基本的な鍛え方についてまとめます。

下半身を鍛える部分は数か所だけでいい!?

下半身とはいってもどこを鍛えればいいかなんてのはよくわからないのが現状です。特に鍛えておいてほしいのは「ふくらはぎ」になります。ここを鍛えておくだけで、テニスに必要な軽快なステップで動く動作を手軽に身につけることができます。そのために最も効果的な練習は、「スクワット」をすることです。毎日続けることも大切ですが、1日にやる量は少なめにしておくのもコツです。また、セットを決めて時々休憩することで、筋肉が活発に動くようになるとも言われています。初めのうちはきついかもしれませんが、慣れてくれば回数を増やすなどしてもっと自分に合ったトレーニング方法を見つけるのもいいかもしれません。

テニスの必勝法は筋トレにある!太ももを思い切り動かそう!

下半身の「太もも」の部分もフットワークとしては重要な部分といわれています。鍛えるためにはジョギングが効果的です。朝起きたときに10分程度大きく足を動かしながらやるのが効果的で、毎日続けることで結果も大きく変わってきます。

フットワーク練習は、下半身を鍛えるためだったらちょっとした隙間時間に手軽にできるのでお勧めです。テニスができる体調ではないときにやってみるのもいいかもしれません。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます