日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭の模擬店 食べ物の発注方法

文化祭で模擬店をやることになったし、なんの食品を扱うかも決まった。
けど、いつも行くスーパーやコンビニではそんなに買ったら高く付くし…どこに買い物に行けばいいの?そんなお悩みを抱えていませんか?
ご安心下さい。ちゃんと良い方法がありますよ。

インターネットで発注

インターネットで発注する場合は検索ワードに「模擬店 食材」などと入力して検索するとイベント食材専門の業者さんなどが出てきます。

・模擬店材料卸売りセンター(株式会社ミヤカワ)
(http://miyakawa-co.net/mogiten%20-1.htm)
・ウィルモール
(http://will-mall.jp/search/special/?special_id=66)

卸売り店・業務用スーパーで発注

ネットでの注文は発注数のミス、足りなくなった場合の買出しが難しいなど、いくつか問題がありますが、近くに卸売り価格で大量に食材を売ってくれるお店があればラッキーです。
最悪当日、食材が足りなくなればひとっ走り行くこともできるのでオススメです。
ですが、「さぁ!買出しだ!」と突然行って大量に購入してはお店の人も困ってしまったり、希望数の在庫がなかったりするので、余裕持って購入の1週間前くらいまでにはお店を1回訪ねておきましょう。
その際にお店の人に「食材・個数・いつ買いにくるか」を伝え、購入日までにお店に入荷しておいてもらいましょう。

・大東京綜合卸売市場『泉屋』
(http://www.fuchu-doc.co.jp/kakuten/sogo/izumiya.html)

食材はまとめ買いが基本

ネット注文にしろ、スーパーや卸売り店を利用するにしろ、まとめ買いは鉄則です。
この日はここのスーパーでこれを買って、次の日にこの精肉店でお肉を買って、という買い方は避けましょう。
ネットではまとめ買いで割引になっていることも多いのでよくチェックしましょう。
スーパーや卸売り店では店員さんに「文化祭の模擬店で食材を使うので、まとめ買いします。安くなりませんか?」と堂々と聞いちゃいましょう。

終わりに

いかがでしたか?そんなに難しいことではないので安心していただけたのではないでしょうか?模擬店が成功しますように!楽しんで下さいね♪

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます