日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!スイープってなに?

アメリカ発祥のスポーツであるバスケットボール、その用語はなんとなく意味がつかめるものから、イメージしづらい用語まで沢山あります。
一度覚えてしまえば、忘れたとしてもなんとなくイメージはできるのではないでしょうか。
今回は「スイープ」というバスケット用語を紹介します。

スイープって?

英語で綴ると”sweep”と表します。直訳すると、「掃除する」「掃く」というような意味です。
コート上の相手プレイヤーを掃除するって、退場させること?などと考えることもできそうですが、イメージしづらい言葉ですね。
この言葉、実はバスケットのプレーを表す言葉ではありません。

バスケット以外でも使われます

スイープという言葉は「掃除する」の他にも意味があります。
「連勝する」や「大勝する」という意味でも使われたりします。
対戦相手を一掃すると言えばわかりやすいでしょうか。
バスケットを含め、米国のスポーツでは一掃するという意味でスイープを使うのですが、バスケットにおいてはそれだけではありません。

バスケットでは特有の使い方がある

バスケットにおいてスイープとは、ただ連勝することや大勝することを指すのではありません。
米国バスケットボールリーグのNBAで、プレイオフトーナメントを戦う際、各対戦を4勝0敗で勝ち上がることを指します。
NBAのプレイオフトーナメントでは、先に4勝したチームが次の対戦に進むことができます。
つまり、相手チームに1度も負けることなく、4連勝した場合に「スイープする」という表現が使われます。

まとめ

バスケットにはルールやプレーの用語だけでなく、状況や状態を表す言葉も多いです。沢山覚えることがありますので楽しみも増えますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます