日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼初心者には難しい 占い師の無難な立ち回り

人狼初心者には難しい 占い師の無難な立ち回り

現在、とても人気となっている人狼ゲームですが、初心者の方はどう立ち回っていいのか?

最初のうちはわからないと思います。

人狼ゲームでは役職というシステムがあるのですが、

今回はその中の「占い師」の立ち回りについて紹介したいと思います。

「占い師」ってどんな役職?

占い師は村人側の陣営です。

占い師は1日目の夜から、村人1人を指定し

その村人か人狼か、人狼でないかを見ることができます。

「占い師」の勝利条件

占い師の勝利条件ですが、「占い師」は村人陣営なので、

人狼を全員追放できたら勝利です。

しかし、その前に人狼の数が村人よりも多くなる、または同じ数になってしまったら負けです。

「占い師」になったときの立ち回り方

それでは肝心な「占い師」の立ち回り方です。

「占い師」は初心者の方が、いざやるとなると戸惑ってしまうような役職なので、

熟読して、少しでも早く初心者脱却を目指しましょう!

占い結果が「人狼である」と出た場合

占い結果が「人狼である」と出た場合は、基本的にすぐ村人に知らせましょう。

中には作戦として敢えてすぐに知らせない「上級者」もいますが、

そのような戦法は初心者のうちはやらずに、まずは慣れることに専念しましょう。

カンミングアウトのタイミング

自分が「占い師だ!」とカンミングアウト(略してCOということが多い)するタイミングって、いつがいいのか?

それは初心者のうちは、ゲームが始まったらすぐにカンミングアウトするのが良いです。

これも敢えてカンミングアウトしないっていう「上級者」がいます。

しかしこれも初心者のうちは無理にタイミングをずらすのは辞めましょう。

ゲームが始まったらすぐにカンミングアウトする理由は、騎士(狩人とも言うこともある)に護ってもらいやすくなるからです。

他に優先する役職(霊媒師や女王)があれば別ですが、カンミングアウトしないで人狼に噛まれてしまった場合

村人陣営のダメージは大きいです。

また狂人(村人だけども人狼の味方をする役職)が「自分が占い師だ!」と嘘をついて混乱させてくるパターンが多く

これよりも早く、または同じくらいのタイミングでカンミングアウトしなければ

なんで今更?という感じで逆に偽物ではないか?と強く疑われてしまいます。

それを防止するためにも、ゲームが始まったら早めにカンミングアウトするのがオススメです。

どういう人を占うべきか?

毎晩、占う先は自分で決めることができます。

ではどのような人を、優先的に占うのが一般的なのか?と言いますと

基本的に「何の役職もカンミングアウトしていない人」を優先して占うべきです。

すごく複雑なゲームになった場合はその限りではないのです。

そういう時に、違う目線で占い先を自分なりに考え、行動できるようになれば

あなたも初心者の脱却だと思われます!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます