日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボルダリング 服装はジャージがいいのか?

最近のスポーツで人気があるのがボルダリングです。ボルダリングは、全身を使った運動であるため、体を引き締めたい人たちにオススメです。ではボルダリングジムに初めて行くという方にどんな服装がよいのかご紹介したいと思います。

服装はジャージでも大丈夫?

普段着る機会の多い、誰もが1着は持っている服であるジャージやスウェットは一番着ていきやすい服ですね。全身を使うボルダリングにはジャージのようなシンプルで登りやすい格好が適しているといえます。

上半身よりも下半身が重要

ではどんな服装がよいのでしょうか。

肌を露出しすぎていると怪我をしてしまうので、肌を露出しすぎている服装はボルダリングにはあまり適していません。タンクトップや丈の短いシャツは避けましょう。上半身はTシャツなどで十分のようです。

ボルダリングの性質上、足を広げたり、あげたりと可動範囲が大きいため下半身は上半身よりも重要であるといっても過言ではありません。下半身のパンツには次のような機能性が携わっているとベストだと思います。

パンツに伸縮性がある
パンツの丈は膝より下
丈夫で破れにくいもの

上半身同様ケガを防ぐためにも、丈が膝より短いショートパンツなどをはきたいかたは必ずレギンスを着用することをオススメします。

まとめ

動きやすくケガをしないような服装でボルダリングにチャレンジしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ボルダリングカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング