日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登山 の非常食 としてマヨネーズは有効なのか?

登山をする際に悩むのが、非常食に何を持っていくか迷うという方は多いのではないでしょうか?
お菓子やおにぎり、又はエナジードリンクなど人によって持っていくものは違うでしょう。
その中で、今回は登山の非常食としてマヨネーズは有効なのかについて、考えていきたいと思います。

持って行きやすい非常食

非常食でマヨネーズを持ってくという人はあまりいないと思います。
逆に、よく持っていかれるものとしては、カロリーメイトや乾パン、スニッカーズなどが挙げられます。
主に、少量でカロリーが高いものが非常食として好まれているようです。

マヨネーズの底力

昔は、非常食といえばチョコレートというイメージがあったかもしれませんが、現在ではそれが少し変わってきています。
今の登山家にとって、チョコレートよりもマヨネーズの方が非常食として優秀だと認識されてきています。
マヨネーズは、市販の300gのもので約2000キロカロリーです。
そのため、丸1日はマヨネーズだけで必要なカロリーはまかなえる計算になります。

いざという時のマヨネーズ?

実際に、登山で遭難した際にマヨネーズで助かったという例もあります。
それだけでも、マヨネーズが非常食として優秀であることがわかると思います。
ただ、単体で持っていくよりはマヨネーズに合う食べ物も持参したほうが良さそうです。

まとめ

結論としては、マヨネーズは非常食として役に立つと言えるという結論に至りました。
みなさんも、持っていくものに悩んだらマヨネーズを登山に持っていくことをオススメします。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます