日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登山でガイドを頼むと、料金はいくら?

登山をはじめてみたけど、一人で行くのに不安…でも身近に一緒に行ってくれる人もいないし…。
ガイドっていくらぐらいなんだろう?http://www.ashinari.com/2011/02/08-345279.php?category=20って思う方もいらっしゃいますよね。

今回は登山ガイドを雇うにはいくらかかるかをテーマに説明します。

登山ガイドとは

一口にガイドといっても何でもできて、何でも教えてくれるわけではありません。
夏山を安全に行くのか、知識技術を得たいのか、雪山で学びたいのか等、何を依頼主が目的とするかによって異なります。
登山ガイド・・・一般ルートの案内がメインでかつ雪山では森林限界を越えない。
山岳ガイド・・・一般ルートとバリエーションルートで一部ロープを使って説明できることもある。
登攀ガイド・・・日本国内では制限なし
国際山岳ガイド・・・国内・国外において制限なし
で当然料金も異なってきます。

季節・登りたい山によって異なる

夏場の富士山や冬場の八ヶ岳なのかによって当然異なります。
また、夏場の富士山であれば5名以上の大所帯だったり、冬季の八ヶ岳などでは少人数の2~3名だったりとガイド側にもガイドできる人数に制限が伴います。

山小屋泊の場合などはガイドの分も依頼主で負担しなければならず、宿泊日数によっても当然変わります。

というわけで上記の内容を加味して考えると大体一人あたり15000円~40000円の間ではないでしょうか。

いかがでしたか。
あくまで参考までに料金を載せてみました。
あとは実際に依頼するガイドのホームページなどに記載してある料金などを参考にしてもらうほかありません。

一番依頼しやすいのは最寄の登山用品店ではないでしょうか。ショップによって月ごとで企画していることもあるのでたずねてみるといいかもしれません。

安易に参加人数が多ければ頭数によっては料金が安くなるかもしれませんが、ガイド側の目が届かなくなる・技術面で教わる機会が減るなどのデメリットもあるため十分検討されるのが一番だと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます