日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

比叡山のハイキングコースで延暦寺に立ち寄り

比叡山延暦寺というと、学校の教科書で学んだ人もいるでしょう。現在では、比叡山延暦寺は、世界文化遺産に登録されています。今回は、ハイキングコースで延暦寺に立ち寄ることができるルートをご紹介します。

アクセス方法

比叡山への交通アクセス方法は、JR湖西線の比叡山坂本駅から、徒歩で山を登る仕方があります。大阪からは、京阪坂本駅からアクセスすると近いでしょう。電車に乗っている時間は、JRのほうが短くなります。JR坂本駅からは、滋賀方面からケーブル乗り場があります。

滋賀県側から登るルート

滋賀県側からハイキングをするコースは、比叡山山頂を目指すルートとなりますが、登る人が少なく、整備も行き届いていませんので、歩きやすいといった道ではありません。案内を無視して曲がったりしなければ、比叡山山頂までは迷うことはあまりなく辿り着きます。

比叡山延暦寺

滋賀県側からのルートで本坂と呼ばれる道が、延暦寺の表参道につながっています。延暦寺の表参道だったこの坂本は、現在ではあまり登る人がいません。ハイキングコースにしてはきついものなので、最低限の登山の服装や、準備をして目指すことをオススメします。

まとめ

比叡山の山頂付近には、登山者が多くいます。なかには海外からの観光客のスポットともなっています。また、ケーブルやバスもありますので、最初から最後まで徒歩でハイキングをすることもなく、楽しめますのでオススメなハイキングコースです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます