日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

安全に登り切りたいから!登山の安全を祈願してくれるお守り

登山には低い山、高い山に関係なく危険が伴います。
登る本人も、送り出す家族も、無事に帰って来ることを祈らずにはいられません。
ぜひお守りを持っていきましょう。
全国にある登山安全祈願の神社の中からいくつか紹介します。

武蔵御岳神社のお守り

この神社は東京都青梅市御岳山にあります。
奥多摩のケーブルカーで行くことができ、少し歩いてハイキング気分も味わえます。
各種お守りがあり、登山安全のお守りもあります。
古くからの山岳信仰の神社であり関東地方では有名です。

赤城神社のお守り

この神社は群馬県前橋市富士見町赤城山にあります。
旅・登山の安全を祈願した登山お守りを扱っています。
リュックサックを型どったカラフルでかわいらしいお守りです。

立山山頂雄山神社のお守り

この神社は富山県と長野県にまたがる北アルプスの立山連峰、雄山山頂にあります。
山頂まで登らないと手に入らない貴重なお守りです。
雄山神社には、標高3003mの高山にもかかわらず神主さんがいてお祓いを受けることもできます。
そこでいただく登山安全お守りは、雄山から下山する時の安全はもちろん他の登山にもご利益があります。
頂上まで行けない人は、分祀である中宮祈願殿を参拝しましょう。

入登山神社のお守り

この神社は長野県下伊那郡下条村にあります。
農業や縁結び、子宝の神様ですが、「入登山」の社名から登山の安全のお守りもあります。
標高777mにあるというのもご利益がありそうですね。
タレントの峯竜太さんが結婚式を挙げた神社でもあります。

まとめ

他にも全国にはたくさんの登山安全祈願をしてくれる神社があります。
安全登山に必要なのは、計画、装備、体力そして残りは神頼みかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます