日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングでストライクを狙える角度とは

友達と盛り上がりたい時にやりたくなるのがボーリングですよね。あなたも仲間の前で「スパーン!」ときれいなストライクを決めたいと思いませんか?
実はボーリングでストライクが出る角度には決まりがあるのです。その決まりを知っていればストライクの確率が大幅にアップすること間違いなしです。
そこで本日は、ボーリングでストライクを狙える角度についてご紹介してみたいと思います。友達同士で行くボーリングや恋人と一緒に行くボーリングで「良いところを見せたい!」と思う方は是非参考にしてみてくださいね。

ハウスボールを使うなら1番ピンの横を狙え!

ハウスボールというのはボーリング場に置いてある球のことです。ボーリングをする時にはこのような球を使う人が多いのではないでしょうか?
ハウスボールは重心が真ん中に設定されているため曲がりにくいという特徴があります。そのため、カーブボールやフックボールでストライクの取りやすい「1番ピンと2,3番ピンの間」を狙うのは物理的に不可能なのです。ですから、無理に球を曲げようとしないようにしましょう。ハウスボールを使う場合は1番ピンの少し左もしくは右をかすめるようなイメージで優しくまっすぐ投げるとストライクが出やすいですよ。

スパットを活用しよう!

ボーリングでストライクを出すためには「スパット」をうまく活用することが大切です。スパットというのはボーリングのレーン上についている三角形の矢印のことで、これを目安にして球を投げるとストライクを出しやすくなります。
1番ピンの横を狙う場合は、真ん中から一つ左もしくは右のスパットを狙うのがオススメです。ピンを見ず、スパットを見て投げると球がまっすぐ転がってストライクを取りやすくなりますよ。

まとめ

この記事では、ボーリングでストライクを狙える角度について解説致しました。ご紹介したコツを友達とボーリングに行く時に参考にしてみてください。ボーリングを今まで以上に楽しむことができますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます