日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

お子さんから大人まで、老若男女問わず愛されているボウリング。
ボウリングにもいろいろな用語があるんです。
今回はその用語についてまとめました。

ボウリングの用語

ボウリング用語には、ストライクやターキーといった耳慣れた用語がたくさんあるだけでなく、初級編や中級編、上級編といった階級によって使われている用語が違います。
ボウリング場の備え付けのボールは初級編でハウスボールと言い、中級編・上級編ではマイボールと言います。

スペアの意味

スペアとは1投目で倒しきれず、レーン上に残ったピンを2投目ですべて倒すことを言います。

ボウリングの健康効果

ボウリングは、手軽にできますが意外と運動量があります。たとえば、ボウリングを3ゲーム(約30分間)行うと、テニス約20分ほどになります。
ボウリングは1投目と2投目に間合いがあり、さらには、自分のペースで進められるため、飲み物を飲んだり、ゲームとゲームの合間に軽食を取るなど休憩しながらでき、さほど疲れを感じません。

まとめ

ボウリングは、安全性も生涯スポーツとしても高く老若男女問わず幅広い世代から愛されています。
シニアの方を中心に、ボウリング仲間が増え、新しい趣味として楽しい時間を共有されている方たちもいます。また、それだけでなく、世界大会やプロ選手が多く誕生するほか、日本だけでなく海外での支持や今後のさらなる発展が期待されるボウリングです。仲間を誘って、みんなで楽しくできるボウリングに行きましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます