日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングのルール 〜おもしろルール編〜

会社の同僚や仲の良い友達と楽しく盛り上がれるスポーツ。それがボーリングの魅力ですよね。
手軽な価格で大勢の人が楽しめるボーリングは、盛り上がりたい時の定番スポーツと言えるかもしれません。
そんな定番のスポーツ、ボーリング。普通にやっても楽しいですが、自分たちだけのオリジナルルールを作って遊ぶのも楽しいですよ。
あなたも、ボーリングをさらに楽しくするためのオリジナルルールについて知りたいと思っていませんか?
そこで本日は、おすすめの「ボーリングおもしろルール」を3つご紹介いたしましょう。是非参考にしてみてください。

ハンディキャップ方式

ボーリング大会では好みの点数をハンディとして設定することができます。ハンディを作ることによってボーリングの経験があまり無い人もボーリングを楽しむことができるのです。
ハンディを作る方法は色々あります。例えば、
・ボーリングの経験値に基づいてハンディを決める
・ゲーム行なう場合は1ゲーム目をハンディ戦にして2ゲームトータルにする
このような方法でハンディを決めることができるでしょう。ハンディがもらえるなら、全くボーリングをしたことが無い人もボーリングを楽しむことができます。

予告投球

投球を始める前に倒すピンの本数を宣言して始める「予告投球」も楽しいルールかもしれませんね。
どれだけボーリングが上手な人も、ピンを好きな数だけ倒すというのは至難の業です。そのためこのルールを採用するなら、ボーリングの上手な人とあまり経験の無い人が対等に楽しくプレイすることができるでしょう。

利き手ではない方の手で投げる

ボーリングの球は基本的に利き手で投げるのが普通ですが、そこをあえて「利き手ではない方の手で投げる」というルールを作るのも楽しいでしょう。ボーリングの上手な人でも慣れていない手で投げるのは意外に大変なので、ボーリングの経験に関係なく良い勝負になるでしょう。ボーリング大会を盛り上げる方法として是非試してみてください。

まとめ

この記事では、ボーリングを楽しくするためのおもしろルールを3つご紹介いたしました。是非皆さんもこれらのルールを使ってボーリング大会を盛り上げてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます