日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どう動く!焼き肉合コンでのマナー

最近では焼き肉合コンやランチ合コンなど、ちょっと変わったシチュエーションでの合コンが流行しています。特に焼き肉合コンは、韓国料理ブームもあってか、意外にも女子に人気が高いようです。単純に焼き肉を楽しめればよいのですが、初対面の男女が出会いを求めて集う合コンでは、普段より一層のマナーが重視されるようです。焼き肉合コンで恥をかかないように、気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

注文するときは場の空気を読もう

「特上カルビ」など、焼き肉屋のメニューは値段の段階がわかりやすく設定されていることが多いようです。高級すぎるものを注文しても嫌味に取られますし、安いものばかりでもケチと思われかねません。注文するときはさりげなく皆の意見を聞きながらメニューをチョイスするようにしましょう。

焼く順番に気を付けよう

網が汚れないように最初はタンから、など、肉を焼く順番には暗黙のルールのようなものがあります。常識の範囲のものは事前に調べて、相手が不快な思いをしないように配慮しましょう。

細かいことは気にしないようにしよう

既にあげた肉を焼く順番もそうですが、焼き肉の楽しみ方には個人ごとにこだわりがある場合が多いです。しかし初対面の男女同士の合コンですので、細かいことを気にし始めたらキリがありません。自分のこだわりはこの際捨てて、合コン本来の目的である新しい出会いを楽しむようにしましょう。

まとめ

焼き肉合コンは通常の居酒屋で行なう合コンに比べて、気を付けなければならないことが多いと言えます。しかし焼き肉は、男女共通で多くの人が大好きな食べ物です。上記を参考にしていただいて、おいしい焼き肉を囲みながら楽しい合コンになるように頑張ってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます