神奈川県足柄下郡にある松本農園は、相模湾を一望できるみかん畑に、なんと4000本ものみかんの木を栽培しています。これらは全てみかん狩りのためのもぎ取り用です。
松本農園のみかんの特徴その1
こちらの農園では、1080円の袋を買えば詰め放題ができるので、自分でもぎ取った新鮮みかんをその場でいくつでも食べることができます。高枝ばさみやもぎ取り用のハサミも無料で貸し出してくれます。
松本農園のみかんの特徴その2
低農薬栽培であることです。本当は、無農薬栽培にしたいところなのですが、病害虫の発生を抑えるためもに最低限必要な分の農薬を使っています。防腐剤は使っていないので、早めに食べることをおススメします。
松本農園のみかんの特徴その3
お弁当や飲み物も自由に持ち込みできます。みかん狩りに時間制限もないので、ゆっくり楽しむことができます。それに、愛犬も一緒に入園してもOKなので、犬と一緒にみかん狩りを堪能できます。みかん狩りの入園料でドックランでも遊ぶことができ、他にもバーベキューができる広場や水仙の生えている道、甘夏雑柑畑、マウンテンバイクコースなどがあり、それぞれ季節に応じて水仙を摘んだり、甘夏みかん狩りをしたり、マウンテンバイクができます。
松本農園の入園料
入園料は、中学生以上が540円、3歳から小学生までが210円となっています。園内は60台までの駐車場を完備していて、電車で行く場合には最寄りの真鶴駅まで送迎もしてくれるので安心です。更に、松本農園の農園主は犬のブリーダーをしているので、仔犬の販売もしています。カワイイ仔犬たちが農園で待っています。
このように家族そろって楽しめるスポットがたくさんある農園ですので、ぜひ1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?