日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【女性編】新年会にふさわしい服装とは

今回調べてみてわかったのですが、女性が参加する新年会は実に多様ですね。
会社はもちろんですが、ママのお仕事として子ども関係の新年会もあったり、お友達との新年会ももちろんあります♪
ではどんなそれぞれどんな服装がふさわしいいでしょうか。まとめてみました。

会社での新年会

スーツで出社しているのでしたらスーツのままで良いでしょう。
ホテルでの立食や椅子席の会場ならスカートでも問題ありませんが、お座敷や掘りごたつになっている可能性が少しでもある場合、スカートはさけましょう。
座ったり立ち上がったりする場合、下着などが見えては大変恥ずかしいので注意です。

子ども関係の新年会

学校であれ習い事先であれ、父母会的なものが存在していて積立金などあれば新年会くらいは企画されるかもしれませんね。
その場合の服装はとても困りますよね。
スーツ着用の仕事から駆けつけるのであれば、そのままスーツで良いでしょう。
専業主婦やパートさんなどでスーツの用意も特にない場合、会場がホテルなどであれば参観日や入学式・卒業式などで着るおしゃれスーツなどがあればそれで問題ないです。
学校内や習い事先のお部屋、レストランなどで開かれる場合は咄嗟のときに動きやすいパンツスタイルで、いわゆる「きれいめ」が無難だと思いますよ。
ブラウスなどを薄手の羽織と合わせてみてはいかがでしょうか?

ママ友・女子会での新年会

子連れで行なう新年会はお昼にレストランやママ友のお宅で、というシーンが多いのではないでしょうか?
どちらにせよ動きやすい格好で子どもの対応もできるような格好が好ましいです。

独身女子会で金曜日の夜に思いっきり新年会楽しむぞ~!!という元気いっぱいの貴女は思いっきりお洒落して思いっきり新年の始まりを盛り上げてくださいね☆

終わりに

オフィスでもスーツを義務付けられることの少ない女性はある程度カジュアルでも問題ないのですが、気をつけることはスカートで大丈夫かどうかというところです。
上記の用に座席や掘りごたつなどの会場は絶対スカートは避けるべきですし、子どもが同席するなら動きやすいパンツが合っています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます