日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボード カービング用板選びのポイント

スノーボードでターンがうまくできるようになってきたら、次はカービングターンに挑戦してみたいと思うことでしょう。
カービングターンというのはボードをスライドさせず、左右のエッジの乗った状態でターンする技術です。このターンができるようになるとあなたの滑りが今以上にスタイリッシュなものとなることでしょう。カービングターンをマスターしたいと思っているなら姿勢や膝の使い方を覚える必要がありますが、板の選び方も重要なポイントとなってきます。そこで今回は、カービングターンがしやすい板の特徴についてご紹介いたしましょう。きれいなカービングターンを目指している方は是非参考にしてみてください。

少し固めのボードを選びましょう

キレイなカービングターンをするためにはある程度のスピードが必要になります。しかし、板が柔らかすぎるとターンの時に踏ん張りが効かず、キレイなカービングをするのが難しくなってしまうことでしょう。カービングターンをマスターしたいと思っているなら、少し固めの板を購入するのがオススメです。

左右のウエスト幅が少し狭い板を選びましょう

スノーボードまっすぐではなく真ん中部分がえぐれるようにカーブしていますよね。このカーブがあることによって左右にターンすることができます。
キレイなカービングターンを目指しているならこのカーブが少しきつい板を選びましょう。板のウエスト幅が狭い物を選ぶなら、キレイなカービングターンをマスターするために役立ちます。

有効エッジ長が長い板を選びましょう

有効エッジ長というのはターンをした時に接地するエッジの長さのことです。有効エッジ長が長いとターンした時に踏ん張り安くなり安定したカービングターンをすることができます。キレイなカービングターンを目指しているなら有効エッジの長さに注意しながら板を選びましょう。

まとめ

この記事では、スノーボードのカービング用板選びのポイントについてご紹介いたしました。キレイなカービングターンをマスターするためには板選びも大切なポイントです。是非この記事を参考にしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます