まだまだ日本での認知度が低く、ルールが難しそうというイメージを持たれがちなアメフト。基本的なルールさえ押さえてしまえば、他のスポーツには無い魅力が沢山ありファンになってしまうこと間違いなしです。アメフトのルールの基本中の基本「ダウン」についてお伝えします!
アメフトの象徴的なルール「ダウン制」
アメフトはいわば陣地取りゲームのようなもの。攻撃権を持っている時に、4回のチャレンジで10ヤード(9.14m)という距離を進むことができなければ相手チームに攻撃権が移ってしまします。その4回のチャレンジのことを「ダウン」とよび、それぞれ1stダウン、2ndダウン、3rdダウン、4thダウンと呼びます。
「ファーストダウン」を獲得することが大切!
4回のチャレンジで10ヤードを獲得することが攻撃を続ける条件となるアメフト。10ヤード獲得することが出来ればまた新たに10ヤード獲得に向けて攻撃し続けることができます。10ヤードを獲得して、1stダウンから再度チャレンジし始めることを「ファーストダウンを獲得する」と呼びます。
見どころは4thダウン!
4回のチャレンジで10ヤードを獲得できなかった場合、攻撃権が相手チームへと移り、攻撃権を渡した位置から相手チームの攻撃が開始されます。4thダウンでは10ヤード獲得を目指して攻撃を続けるか、相手に攻撃権を渡すかわりにボールを遠くへ蹴りとばし、相手にとって少しでも不利な状況で攻撃を始めさせるかの選択ができます。4thダウンでの判断力がチームの勝敗を左右すると言っても過言ではなく、注目があつまる一瞬です!
いかがでしたか?まずはダウンを理解して、アメフトを楽しんでくださいね。