日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

トゥース!はここから生まれた?アメフトのハドルとは何か?

某お笑いコンビの決め台詞である「トゥース!」。聞いたことはあるが何か意味でもあったのだろうか?と思われるかもしれませんが、実はアメフトのハドルから来ています。では、そもそもハドルとは何なのでしょうか?

ハドルとは

アメフトの「ハドル」とは、選手同士で円陣を組んで行う作戦会議のことを指します。プレーの打ち合わせやサイン交換はもちろんのこと、単純な会議のみならず最後には特徴的な掛け声も行われます。英語でハドルは「huddle」となり、集まりや集合という意味合いになるので、まさに作戦会議のために集合する図となるでしょう。アメフトは1チームとはいえ大人数になるので、チーム全体でハドルするために集まるだけでもなかなか迫力のあるものになります。

ハドルの掛け声

ハドルの掛け声は、それによってチーム全体の士気や団結力を高めるものにもなります。「トゥース!」という言葉も元々はアメフト選手時代にハドルでの掛け声として使われていたものであったそうです。チーム全体で行うものになるため、見事に揃った掛け声となると見ごたえもあり、プレーする選手だけでなく観客すらも気分が高揚するものになるでしょう。アメフトの強いチームはハドルでさえも統一感のある素晴らしい掛け声を見せてくれます。

まとめ

アメフトのハドルは単純な作戦会議というだけでなく、解散時の掛け声によってチーム全体の結束力を高めあうものになります。選手一人ひとりもそうですが、チームプレーが物をいうスポーツはチームで気合を入れあいましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます