日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトNCAAルールとNFLルールの違い

アメリカンフットボールでは、プロリーグのNFLと大学のNCAA(全米大学体育協会)では、ルールにいくつかの違いがあります。アメフトのルール自体、複雑で多岐にわたりますから、もちろんNFLとNCAAでは細かな違いも含めると非常に多くの違いがありますが、ここでは、特徴的な大きな違いについて説明していきます。

ボール

NFLではライセンス契約があるウィルソン社のボールに限定されていますが、NCAAではメーカーの指定はありません。また、大きさに関してもNFLが11インチ〜11 1⁄4インチ、NCAAが10 7⁄8インチ〜11 7⁄16インチと違いがあるものの、重さはどちらも14オンス〜15オンスと同じです。

ユニフォーム

NFLもNCAAも各チームごとにカラーとホワイトの2種類のユニフォームがあります。NFLでは、ホームチームがカラーかホワイトかを選択でき、ビジターチームはその逆となります。NCAAは原則としてホームチームがカラー、ビジターチームがホワイトを着用します。

背番号

アメフトでは、ポジションごとに付けられる背番号が決まっています。これは、ボールに触れることができる有資格者と、触れられない無資格者をわかりやすくする等、いくつかの理由があるのですが、NFLではオフェンス・ディフェンスのすべてのポジションで背番号が決められているのに対し、NCAAではオフェンスチームの背番号が決められているだけで、ディフェンスチームとスペシャルチームの選手は特に規定はされていません。

時間

ボールデッドや得点が入った際に時計が止まることもアメフトの特徴の一つですが、ここでもいくつかの違いがあります。
NFLの場合、QBがサックされると時計が15秒間停止しますが、NCAAでは時計は進み続けます。また、NFLの場合、前半後半それぞれ残り2分となったときに自動的に時計が止まるツーミニッツ・ウォーニングが採用されていますが、NCAAでは
ツーミニッツ・ウォーニングは採用されていないため、これも時計は進み続けます。逆に、NCAAでは、ファーストダウンを獲得したときに時計が止まりますが、NFLではファーストダウンを獲得したとしてもボールデッドになっていない限りは時計は進み続けます。

延長戦

NFLの場合は、キックオフからのサドンデス方式を採用しているのに対して、NCAAは敵陣25ヤードからのスナップによるタイブレイク方式を採用しています。NFLでは、先に得点したほうが勝ち、NCAAでは両チームがそれぞれ攻守を行い、得点が多いほうが勝ちとなります。

その他、細かな違いはまだたくさんありますが、大きな違いはこんな感じです。
基本的には選手の安全面等を考慮した結果、ルールの違いが生まれたのですが、NFLはテレビ放送が主な収入源の一つであるため、わかりやすさとスピードを重視したルール設定になってることが、このようなルールの違いに現れているといえます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます