日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンのルール 威嚇行為について

バドミントンは基本的にマナーがなっていないと成立しないスポーツでもあります。なので試合中もそうですが、大会会場に入った時から行いたいものです。中でもやってしまいがちなマナー違反が「威嚇行為」です。どのような場面で威嚇行為とみなされるのかについて紹介します。

威嚇行為はいつ起こってもおかしくない!常に心がけなければいけない特殊ルールとは

威嚇行為は常に起こりうる出来事です。例えば相手をずっと凝視して相手が不愉快と感じたら、それは威嚇行為になってしまうことがあるからです。逆に自分が相手から睨まれるようなことがあれば威嚇行為の宣言をすることもできます。そんないつでもピリピリのムードで試合しなければいけないため常に緊張感を持ったほうがいいでしょう。

試合が終わっても安心できない!威嚇行為の落とし穴とは

決勝戦などでよく見られる行為なのですが、優勝したプレイヤーがゲームに勝った時に、ガッツポーズをすることが威嚇行為になってしまうことがあるのです。つい舞い上がってしまって勝利を収めたのに威嚇行為として審議されるのは悲しいものです。勝ったからといって最後まで気を抜かないように注意しましょう。また審議に入ってしまった場合に、最悪の場合勝ちが取り消されることがあることにも気を払いましょう。

威嚇行為はしてもされても悲しくなるものです。スポーツマンとして礼儀正しくプレーができるように心がけるのと、威嚇行為をしない意識ができるようになりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます