日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントン初心者が学ぶべき打ち方

バドミントンには様々な種類のショットがあります。その中でいろんな打ち方を学んでいくと見についてくるものもたくさんあるはずです。そこで初心者にはぜひ知ってもらいたいショットの打ち方について紹介します。

強烈なシャトルを浴びせる「スマッシュ」の極意とは

バドミントンの中で最も強烈な一打を放てるといわれているのが「スマッシュ」です。スマッシュは基本的に相手から高く飛んできたチャンスボールの時にショットを打つのが普通です。打ち方はシャトルをしっかりと目で追って半身の状態で利き手ではない方を高く上げ、スイングするときと同じように体重移動します。

打点は頭上で利き手で角度を変えながらしっかり振りおろしましょう。中途半端に振り下ろしてしまうと速度が弱まってしまいます。

「ヘアピン」を使いこなせる極意とは

ヘアピンとは浅いシャトルを打ち返す時に使う技です。基本手でに前傾姿勢になって腰を落とし、右足を大きく前に前進させて金魚すくいのようにラケットを差し出します。この時に左足はバランスをとるために重心の位置をしっかり守ってやりましょう。

浅く返されたら浅く帰してやるか、高く深く返してやるかのどちらかですがどちらの場合木綿の向きは水平方向になるように意識しましょう。

おわりに

初心者がぜひ学んでほしいバドミントンの打ち方には様々な種類があります。いろんな打ち方を見て、自分に合った打ち方をカスタマイズできるようになっていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます