日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

プロに学ぶ ボーリング上達のコツ

ボウリングはいろんな投げ方があるため個性がはっきりと分かれてしまうような競技です。どのようにピンを倒したらいいのか、ボールに回転をかけるべきなのかなど悩みはたくさんあると思います。そこでプロの方も実践しているようなボウリングが上達するコツについて紹介します。

上達にはコントロールの強化が欠かせない!?

初心者の方でよく見られるのが投げるたびに少しずつ違うフォームで投げてしまっていることです。いつも投げ出す球の位置が異なり、投げる力も異なってしまっているとコントロールを制御するのが難しくなってしまいます。なのでコントロールを良くするためには、意識して同じようなフォームで繰り返し投げ続けるという練習方法が最適でしょう。練習の時にもコントロール力を養うことで結果が大きく変わってきますよ!

初心者があまり意識しない「助走」!

助走は初心者の方だったらあまり意識しないか、なんとなくやっていることが多いでしょう。そこで注目してほしいのがステップを踏んだ助走をつけるということです。投げるまでに七歩あるく、といったように助走の歩数を自分で決めて投球することで一連の投球フォームが安定します。細かい部分までこだわることが上達を大きく左右するターニングポイントになるんですね。

まとめ

ボウリングが上達するようになるということは、ボウリングに対する意識を変えるということです。今までのプレーを見直して新しい練習方法を取り入れてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます