日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ミーティングであなたの意見をはっきり伝える資料の作り方

あなたは大勢の人のいる前で、自分の意見をきちんと言えますか?
人前で話すのが得意!
と胸を張って言える人は少ないのではないでしょうか?
でも、大丈夫。
下準備をし、ポイントを抑えておけば相手に伝わるミーティングができます!

アジェンダ

会議を円滑に進めるうえで、なくなてはならないものの一つがこの「アジェンダ」です。
アジェンダとは、会議の流れが大まかにわかる予定表のようなものをさします。
何ついての打合せなのか、開催日、出席者、などを記載し、
細かな議題を列挙する場合もあります。
話す本人が会議の流れを知らなければ、うまくいくはずもありませんね。

説明資料

アジェンダとは別に、説明用の資料を作成することも大切です。
議題について、細かな情報を簡単にわかりやすくまとめたりことが重要となってきます。
打合せ人数が少ない場合には紙媒体で、逆に多い場合などは、パワーポイントを使って
説明することも時と場合によっては必要になります。
また言葉だけではうまく伝わらないことも、図やグラフなどパッと見た目でわかりやすくするのも
一つの手ですね。

相手に合わせた工夫

説明する相手が客先だったり、専門分野に通じていない人相手の場合には、
一工夫必要です。
客先の場合には、「です・ます」調の方が無難ですね。
また相手が専門分野に通じていなければ、補足としての意味を補う必要があります。

ちょっとした工夫で相手に好印象を与え、うまく伝わるのであれば
是非工夫をしてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます