日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ミーティングの資料は形式も大事!?失敗しないための資料テンプレート

大切なミーティングをまじかに控えて、資料作りに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
ミーティングでは会社やプロジェクトの問題点や方針を話し合う大切な場です。そのミーティングを効率良く進めるためには良いミーティング資料を用意する必要があるでしょう。
あなたも現在、良いミーティング資料の準備方法について知りたいと思っていませんか?
そこで本日は、ミーティングで失敗しないための資料テンプレートについてご紹介いたしましょう。ミーティングを成功させるために是非お役立てください。

ミーティングの種類に応じた資料を作成する

ミーティングには様々な場面で行われますよね。会社の方針に関するミーティング、経営に関係するミーティング、新しい企画に関するミーティング等があることでしょう。ですから、それぞれのミーティングに合った資料を作成することが大切なのです。
・何かの情報を整理するミーティングの場合→一枚の大きな紙に必要事項を書き込み整理する
・何かを提案するミーティングの場合→パワーポイントを使ってグラフや表をスライド形式で提示する
・全員一致を図るためのミーティング→何を一致させるのか?誰を一致させるのか?をわかりやすく提示する
・何かを決めるためのミーティング→情報をまとめ、選択肢を提示し、皆が納得して選択できるようにする
このような点を意識して会議資料を作るなら、ミーティングを成功させることができるでしょう。

資料テンプレートはシンプルに!

会社の方針、経営状態、プロジェクトに関して説明をする場合のミーティング資料はシンプルなものにするのがポイントです。あまりにも文字数が多い資料を使うと読むのが大変で、ミーティングの意図を理解して貰うのが難しくなってしまうことでしょう。文字数を減らしながら図やグラフ、イラストなどを上手に織り込み、シンプルながら要点が分りやすい資料テンプレートを作るのがポイントです。

まとめ

この記事では、失敗しないミーティング資料テンプレートの作り方についてご紹介いたしました。大切なのは、シンプルながら分りやすい資料テンプレートを作ることです。是非参考にしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます