夏が終わり、肌に当たる空気が冷たくなってくるとみかんの収穫の季節です。広島県向島で、青空の下みかん狩りを楽しんでみませんか?
向島のみかん
向島(むかいしま)は、広島県に属する、瀬戸内海に浮かぶ島です。全域が尾道市に含まれ、みかん畑が多く見られる自然に溢れた向島には、向島洋らんセンターや国立公園高見山といった観光地もあり、海水浴も楽しめます。
向島には多くのみかん農園があり、みかん狩りも盛んに行われています。
高橋みかん狩りセンター
『高橋みかん狩りセンター』には、3箇所のみかん畑があり、お客の状態に合わせて案内しています。そのうちの一つは、岩子島(いわしじま)や向島大橋を望め、海を見ながらみかん狩りを楽しめます。10月末ごろから12月上旬まで、大人500円子供400円幼児300円で食べ放題。団体割引もあり、大型バスでの入園も受け付けています。
向島のみかん狩り農家
しまなみ海道・向島IC近くの傾斜地にみかんがたわわに実る『住田農園』。
瀬戸の小島が見渡せる眺めのいい『平山農園』。
高見山の麓、小高い丘にあるみかん園『マルシン農園』。
園内から瀬戸内海が見える、丘になった『大和農園』。
尾道大橋付近のみかん農園複数が加盟する『尾道大橋みかん狩り組合』。
海に面した風光明媚な土地で、潮風を受けた甘いみかんが食べられる『西村農園』。
他にも向島にはみかん狩り農家が複数ありますよ。
瀬戸内海を眺めながら、ゆったりみかん狩りを楽しんでみませんか? 太陽の下、潮風を受けながら食べるみかんの味は格別ですよ。