日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

少ない時間でたくさん採りたい!みかん狩りをするなら知っておくべき収穫のコツ

日本人ならみんな大好きなフルーツの代表、みかん。収穫もさほど難しくないので、みかん狩りなら家族みんなで楽しめますね。でも、せっかくチャレンジするならオイシイみかんをたくさん採りたいですよね。計画前にコツを知って得しちゃいましょう。

いつ頃行くのがベスト?

みかんのシーズンは、だいたい10月上旬~1月上旬ごろとされていますが、産地、品種、農園によって異なります。たとえば「12月に行きたい!」となれば、その時期が旬の農園を選んで、「ここに行きたい!」となれば、その場所の旬の時期に合わせていくことをおススメします。旬の時期は当然、たくさん実がなっていますし、そのなかから美味しそうなものを選ぶことも可能です。

おいしいみかんの見分け方

一般的に、深くて濃い色の、やわらかい皮のものが甘いとされています。
また、大きい木の方が味がよく、そのなかでも小さめのみかんが美味しいとされています。
木の全体を見て、中間的な高さのもので、さらに日当りのよいものは当然甘くなります。
形はひらべったいものよりも、丸い形の方がいいそうです。
鳥がつついて食べた跡があるみかんの木は美味しいそうですよ。つつかれていない実を探してみましょう。

じょうずに選べなくても

みかん狩りは、いちごなどと違ってハウス栽培ではないので、天気のいい日は解放感バッチリ。葉の緑とみかんの色、空の青のコントラストは、それだけで気分がグンと上がります。味が悪くても楽しい小旅行になりますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます