日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

岐阜県でみかん狩りができる農園リスト

ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がたっぷりなみかんは身近なフルーツの一つです。中でもみかんには、ビタミンCがたくさん含まれています。成人の一日当たりのビタミン所要量であるおよそ50mgをMサイズのみかんなら約2個でまかなうことができます。岐阜県で唯一みかん狩りが楽しめるスポットをご紹介します。

南濃町観光みかん狩り組合

海津市南濃町のみかん狩り組合へのアクセスは東名阪自動車道桑名東ICから国道258号を経て南濃町方面へ車で約15kmです。JA西美濃ファーマーズマーケット 南濃で予約を受け付けています。岐阜県唯一のみかんの産地として有名です。約126haという広いみかん園の一部を一般向けに開放しています。近隣道路でもみかんの販売がされています。

お立ち寄りスポット

南濃の道の駅月見の里は敷地面積が約21,000平方メートルもあり県内では最大級の「道の駅」です。足湯もあり、地元の野菜がはもちろん、南濃みかんも販売されています。月見の里の近くには山の山頂付近にある温泉「水晶の湯」に遠方から訪れる人がたくさんいます。山頂まではバスの送迎があり、露天風呂からの眺望がきれいです。みかん狩りの帰りに立ち寄るのにぴったりです。

一足伸ばして

南濃町から車で数十分で日本の滝百選に選ばれている養老の滝があります。その昔、滝の水がお酒に変わったという養老孝子物語で有名です。滝の麓まで散策することができ季節を問わず観光客が訪れます。滝の隣には無料で遊べる養老公園・体験型スポットの養老天命反転地・昔ながらの遊園地があり家族連れにお薦めです。

まとめ

南濃町は国道258号線に近くアクセスにも便利です。みかん狩りとあわせて近隣をぐるりと回れるレジャースポットが満載です。温暖な気候で育った甘酸っぱくいみかんをぜひ食べてみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます