日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語がわからない!ライズってなに?

釣りをやっている人なら絶対知っておきたい用語の中に「ライズ」というものがあります。ライズは知っておかないといわれても何のことかさっぱりわからないと思うので、ライズに関する用語とその他の関連した用語について紹介します。

フィッシングの際にはよく用いられる言葉!「ライズ」の意味とは?

釣りの時はもちろんなのですが、とくにルアーフィッシングやフライフィッシングでよく使われている言葉があります。それが「ライズ」です。意味は、魚が水面近くを泳いでいたり、水面から少し影を出したりと、釣りをしている本人に姿を現すことを指します。その近くにルアーを投げてやれば、魚が群れている場合は釣れる可能性が大いに期待できます。また魚も虫などの食料を求めているのでそのために顔を出すことがあるのですが、それを期待した「ライズ」の有効的な活用法も存在します。

ライズしたときに投げると最も効果的なルアーとは

ライズしてきたときに普通のルアーを投げて吊り上げるのもいいのですが、「フライ」と呼ばれるルアーの一種のものを投下するのもいいかもしれません。フライというのは毛ばりのことで、よくフライフィッシングなどではよく目にかかる魚釣りの方法です。技術的な面でも奥が深いため、魚釣りを極めたいという方にはおすすめでき、ライズした際には大量にゲットできる可能性があるルアーでもあります。

初心者が魚釣りするときにライズが出てきたらラッキーです。そこにめがけてルアーを投下してみるといいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます