日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!ミスマッチってなに?

バスケットボールの大会の試合になってくると、よく「ミスマッチ」が起こることがたくさんあります。この「ミスマッチ」という言葉にはどのような意味が隠されているのか、バスケの世界に関連させて紹介します。

大会でもよくある「ミスマッチ」の意味とは

バスケットボールで「ミスマッチ」というのは大会でのトーナメントやリーグ戦の時に偶然当たってしまった相手チームとの身長の差や技術的な差が極端にかけ離れているときのことを指します。例で言ったら日本でもバスケットボールがうまいチームがアメリカの高身長で技術的な面でも以上に優れている場合のチームと対戦した時は、ミスマッチという考え方を取ることができるのです。

ゲームプレー中にも発生してしまう「ミスマッチ」とは

試合のチーム全員が同じ身長で技術も同じような人が集まった場合でもミスマッチが発生してしまうことがあります。バスケットボールの試合では基本的に「マッチ」と呼ばれる数人対数人の対戦がみられるのも特徴的なスポーツです。オフェンス側が1人でディフェンダーが3人だった場合は、1-3でのマッチとなります。ここでもし1-1になった時のことを想定して、チームで一番ステータスが弱いプレイヤーと相手チームで一番ステータスが強いプレイヤーが当たった場合でもミスマッチという言葉が通用します。この際は自分のプレイヤーにボールが渡るように、応戦する必要があります。

チームの中で何人かで行動するように指示を出していればミスマッチが起こることも少なくなるので、戦略性が重要になってきます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます