日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケはドリブルが大切な能力

バスケの試合では、ドリブルを有効に使っていきましょう。ドリブルが上手になってくると、バスケの試合をコントロール出来るようになってくるため、ドリブルの技術を身につけましょう。

バスケはドリブルが大切な能力

ドリブルが上手くなるために

バスケットのドリブルが上達するためには、まずはバスケットの大きなボールをしっかりとバウンドさせることに慣れましょう。ドリブルはそのバウンドの繰り返しの動作になります。

ドリブルの練習方法とは

ドリブルの上達する方法としては、場所があれば歩きながら、走りながらとスピードに変化を付けたドリブル練習がお勧めです。バスケットは常に全力でドリブルすることがなく、緩急がしっかりと付いているプレーヤーがバスケットが上手です。相手との間合いなど的確なドリブルを選択して相手を翻弄出来るようにしましょう。

一人でも出来るドリブル練習

ドリブルの練習などでは、マーカーやコーンなどを相手に見立てて、ドリブルを仕掛けて練習出来ます。相手が居ることをイメージしながら行うとより実践的なドリブルなどを練習することが出来るでしょう。バスケットはチームプレーですが、一対一の局面では、ボールを取られない技術が必要になってきています。

緩急を付けたドリブルで相手を圧倒

緩急というのは、ゆっくりから早く、早くからゆっくりとなど、スピードに変化を付けることです。このリズムが上手になってくると相手にとっては、脅威になってきます。ポイントガードなどのポジションは特にドリブルが重要になってきます。

ドリブルは上手になってくる

ボールに触れるタイミングが多ければ多いほど、ドリブルは上達してきます。ドリブルが上手になってきたと感じることが出来るのは、一対一などの対人の際に、ボールを取られることが少なくなったり、相手を簡単に交わすことが出来るようになります。自信が出てくると更なる上達を目指して日々ボールに触れる回数を増やしていきましょう。

ドリブルが必要な理由とは

バスケットにおいて、試合中はドリブルとパスの繰り返しになっています。ドリブルで相手をかわしていく技術は勿論ですが、パスを受けてから相手に仕掛けるドリブルも試合中非常に多くなってきます。試合に勝つためには、ボールを自分の思うままにコントロール出来るようになっていることが理想的です。

バスケットではドリブルが出来る選手が有利

バスケットでは、コートの中を自由にドリブル出来る選手や、相手に取られない選手などがよく目立ちます。とはいえ、単独ドリブルだけでは、勝てないのがバスケットになっています。自分のドリブル技術を活かしつつ、チームメイトを上手に使う選手がバスケットのコート内では中心選手となってきます。

バスケットはドリブル技術が必須

バスケットのドリブル技術を習得して、チームで活躍する選手になっていきましょう。周囲よりも上手になりたい場合は、練習時間以外でもしっかりとボールに触れておく必要があります。ドリブルを上達させてチームの中心となっていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます