日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼のカードゲームを自作したい!

最近、人が集まった際に人狼が遊ばれることが増えてきました。
特別な用具も必要とせず、会話が中心なゲームなので、始めるまでのハードルは低いです。

人狼には役職が数多くありますが、基本的なものだけなら十分に自作することができます。
今回は人狼のカードを自作するためのアドバイスをしていきます。

使うカードは?

基本的に使用するカードは裏がすべて同じならば問題ありません。
裏表白のカードに役割を書いても良いですし、トランプを使って、それぞれの絵柄に役割を当てても良いでしょう。

たとえば、
・ジョーカー ⇒ 人狼
・クイーン ⇒ 占い師
・ジャック ⇒ 騎士
・絵札ではない数字 ⇒ 村人
といったように当てはめるのがいいと思います。

必要な役割は?

自作カードを作る際に、知っておかなければならないのが役職です。
これは何人で遊ぶかによっても変わってきます。
人狼を楽しむためには8人以上はいた方がいいでしょう。

たとえば8人で遊ぶ際には、
・人狼×2
・占い師×1
・騎士×1
・村人×4
といった配分が基本です。

もっといろいろな役職を試したい場合

さすがに同じ役職で何度か遊んでいると、飽きてくるかと思います。
そうなってくると、別の役職も試してみたいと思うはずです。

そういった場合には、市販の人狼のカードゲームを購入することをおすすめします。

現在、さまざまな人狼のカードゲームが販売されており、それぞれに個性的な役職が入っています。
また、ルールをちょっとアレンジしているものも多いので、いろいろ試してみることをおすすめしますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます