日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼のカードバトル 盛り上がるコツ

「人狼のカードバトルをやってみたけど、なんか思ったより盛り上がらなかった……」
そんな経験はありませんか?
大人数で行うゲーム、人狼。せっかくやるなら、めいっぱい盛り上がりたいですよね。
今回は人狼の盛り上がるコツについてお話します。

自分の推理を起爆剤に!

人狼でよくあるのが、お互いに相手の出方をうかがって誰も話さない状態になること。沈黙が続いてしまうと村人会議の際に勘だけで投票することになります。そうなると面白くありません。
そんなときは、当てずっぽうでもいいので「この人が人狼だと思う」と自分の推理を話してみましょう。
推理の真偽は関係ありません。大事なのは、その推理を聞いた周りの反応です。
その推理に乗っかってくる人、否定する人、様々だと思います。その反応からまた推理を広げていけば、議論が活発になるでしょう。
当てずっぽう推理を起爆剤にして沈黙状態を解消するのです!

嘘をつくときは役職を!

人狼になったとき、ただ単に「村人です」と言うのはもったいないです。そんなときは占い師や狩人を騙ってみましょう。
もし既に騙った役職の人が退場していたらラッキー、退場していなかったらその人との信用勝負になります。
何人もいる村人から誰か人狼かを探すゲームより、2人の占い師のどちらが本物か考えるゲームの方が楽しくありませんか?
人狼になったときは役職を騙ってゲームを盛り上げるチャンスです!

まとめ

いかがでしたか?
人狼は議論を行って楽しむゲームです。
積極的に議題を提供し、自分の考えを話し、盛り上げていきましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます