日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

折り紙で飾り付けをして誕生日を華やかに!

折り紙で飾り付けをして誕生日を華やかに!

誕生日パーティーでは部屋に飾り付けをする事で明るく華やかな雰囲気になりますよね。パーティーの演出では良くお花やバルーンを使ったりしていますが、金額がかかってしまうのが難点です。そこで折り紙を使い、コストを余りかけずに華やかな演出をしてみてはいかがでしょう?

ガーランドで壁に飾り付け

ガーランドという言葉にあまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、紐にオブジェを取り付けた紐状の装飾品をガーランドと呼び、パーティーなどでは定番の飾りとして使われています。長い紐を用意してそこに折り紙で作ったオブジェを取り付けるだけなので簡単に手作りする事が出来るのです。手作りしたガーランドを壁に飾り付ける事で部屋がぐっと明るく華やかな雰囲気になりますよね。パーティーでは定番のフラッグガーランドでも良いですし、折り紙でリボンやスターを作りそれをオブジェとしたガーランドを作ってみても良いでしょう。和風の部屋にはオブジェに紙風船を使い、紐の一端を壁の上に貼付けて縦に垂らしてみると雰囲気も合うかもしれませんよね。「HAPPY BIRTHDAY」の文字や誕生日本人の名前のガーランド作っても喜ばれるのではないでしょうか。

折り紙定番の箱をお皿代わりに!

折り紙で定番の折り方と言ったら箱を思い浮かべる方も多いかもしれません。折り紙で作る箱には一般的なシンプルな四角形の箱だけでなく、六角形や八角形の箱や、スター型の箱など複雑なものもあります。色々なタイプの箱を折り紙で作って用意し、お皿を使う代わりに箱にお菓子等を入れてテーブルに置いても素敵な演出になりますよね。箱は複数の折り紙を組み合わせて作るため、様々な色やデザインの折り紙を取り入れる事でカラフルな箱を仕上げる事が出来ます。テーブルが華やかになりますし、食事の時は楽しい雰囲気になりますよね。

生花の代わりに折り紙で花を作ってみては?

実際の花を使う代わりに折り紙で花を作って飾り付けしてみても良いでしょう。折り紙で作れる花には、バラやさくら、ひまわりなど色々な種類の花があり、平坦なものから立体的なものまであるので、ご自分の難易度に合わせて作る事が出来ます。誕生日の季節に合わせた花を折り紙で作って飾っても素敵ですよね。テーブルの上に置いて飾っても良いですし、もちろんガーランドのオブジェとして使う事も出来ます。最後に来てくれたゲストに作った花をお菓子と一緒にお土産として持ち帰ってもらうと、素敵な思い出になって良いのではないでしょうか。一年に一度の誕生日。せっかくですから素敵な飾り付けをして、心に残る一日にしたいですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます