日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

中学生にふさわしい文化祭テーマ(スローガン)とは

中学生になったら文化祭などの行事ごとはクラスで本格的にやる行事と言ったらなかなかないので初めての経験になる方が多いかもしれません。そこでクラスメイトの間でぜひ決めておきたい中学生らしいスローガンについて紹介します。

中学生でもはっちゃけたいスローガンの決め方

中学生の方に多いのが、自分だけはっちゃけられればいいやという熱血男子が出てくるところです。自分中心的なところもあるかと思うのですが、クラスメイトで決めたほうがよっぽどいいときがあります。文化祭でもはっちゃけられるスローガンの例で言ったら「青春しちゃおう!」だったり、わが軍色に染め上げる」などの上から目線でのスローガンだと人気も出てきそうです。

おとなしめのスローガンの決め方

中学一年生くらいだとまだ文化祭がどのようなものかがはっきりわからない部分があると思います。たいていの学校だったら上級生がスローガンを決めるのですが、例外があれば一年生でもスローガンを作らなければいけなくなる時があるかもしれません。(クラスで一つのスローガンなど)その時のためにあわてないように、自分たちのクラスの特色をつかんだ短文を用意するといいです。おとなしめのクラスだったら「みんなで笑いあおう」などの無難なスローガンがいいでしょう。

スローガンを決めるのは人生の中でなかなかない経験なので、クラスで話し合えるならば一生懸命話し合ってみると案外面白くなるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます