日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

中学校でできる、文化祭の企画

中学校の文化祭と言ったらほとんどの学校が「合唱」だったり、「バザー」などの出店を提供したりすることと思います。そんなベターな内容の企画ものもいいのですが、なかなか中学校ではやらないだろうと思われるような珍しい企画をやっている中学校も少なくはありません。そこで注目したい中学校の文化祭の企画について紹介します。

まるで大学の学園祭のようなきらびやかな演出もあり!

最近の中学校では大学生がやってそうな内容を普通にやっている中学校も少なくはないです。体育館を貸し切って劇を行ったり、広大な敷地の中でスポーツ大会を行ってみたりと、みんなでワイワイ楽しめるようなものが人気を集めています。今まで根暗そうに見えていた人が提案する企画が案外面白かったりすることもあるので、企画はいろんな人も意見を丁度良く割ったくらいの出し物がいいでしょう。

ベターなものを工夫した企画を提供する

もちろん中学校だからと言って大学生のように自由に何でも企画することができるというわけではありません。ある程度の規則などを守らなくてはいけませんし、最悪文化祭が最悪なものになるか寝ません。なのでベターなものを最大限に凝らせてみるというも一つの手でしょう。たとえばお化け屋敷だったら、お化けのクオリティから背景などのクオリティまでを十分にこらせてみたり、中学生が想像でできるような楽しめる内容のものだったら参加者も自然と笑顔になってくれるはずです。

中学生には中学生なりの楽しみ方がたくさんあると思うので、いろいろ挑戦してみる心を持つことが大事でしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます