日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

空腹時のランニングが脂肪燃焼に効果があることをご存知でしょうか?
これは、ランニングだけじゃなくて
スポーツ全般で当てはまることです。
身体に消費をするための糖分がないことで
身体に付いている脂肪をエネルギーとして変換するからなのですね。
ですが、気をつけるポイントなどありますので
書いていこうと思います。

空腹時のランニングで気をつけること

脂肪燃焼に効果があるのは事実なのですが
程度というものがあります。
あまりにも激しいランニングで身体に負荷をかけることは
ただでさえエネルギーになるものが少ないので
貧血を引き起こしたり、めまいなど体調が悪くなることがあります。
身体に無理をかけない程度にとどめておきましょう。
その他に脂肪燃焼するために空腹時のランニングのメリットも書きます。

脂肪燃焼は空腹にならない

脂肪の燃焼は、身体の余計な部分を消費します。
筋肉などを酷使する運動は、無酸素運動と呼ばれるもので
このような運動は空腹になる運動。
有酸素運動は筋肉を使うのではなく、脂肪の燃焼で行う事。
お腹がすかないので、食事量も増えることがありませんから
結果、痩せやすいということに繋がってきます。

ランニングするタイミングは朝

昨夜に食べた夕食が消化され、空腹状態になっています。
朝食をとる前にランニングするのがオススメ。
これはあくまでも、仕事の日はランニングをする時間を取ることが難しいから。
仕事が休みの日は、お腹すいたなと感じたらランニングをするといいでしょう。

まとめ

空腹時のランニングの脂肪燃焼効果でした。
あと、每日ランニングをするのではなく
身体を休ませることも大切。
週に3日から5日くらいが良いペースです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます