日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈千葉〉おすすめの釣りスポットまとめ

千葉は関東で最大の海釣りです。房総半島の東側は海底の大部分が砂地です。東側には約60箇所の海水浴場が整備されいて、消波堤などの人工物がたくさんあります。

磯釣り、タグリア

千葉県いすみ市大原にあるひっそりとした磯釣りの釣り場で、地元の釣り人が多い釣り場です。左右からのびる堤防は内側も外側もテトラ敷きで、カサゴ、アイナメ、メジナ、クロダイ、スズキ、イシダイ、イシモチなど豊富な魚種が棲んでいます。駐車場とコンビニはありますが、釣具店は近くに無いのであらかじめの準備が必要です。足元が安定しないので、ライフジャケットを着用した方が安全です。

港釣り、長浦港(袖ヶ浦港)

JR長浦駅から近い商業港で通称長浦港、道路標識では袖ヶ浦港です。駅側は立入禁止ですが沖側の舗装されていない場所が釣り場になり、釣り場まで車で乗り入れます。遠浅の砂泥地のため遠投でカレイなど、それにメバル、シロギス、アナゴ、マゴチ、サヨリが可能です。駐車場とコンビニはありますがトイレの設備が近くにはありません。

河口釣り、村田川河口

JR内房線浜野駅の近くの、京葉工業地帯を流れる村田川の河口で、シーバスフィッシングで人気があります。魚は多いのですが、河口のために水深が浅いので、潮位が高い日に時間帯を選んで訪れないと魚が釣れません。夜釣りには、海に近い場所にある常夜灯の周辺が向いています。夏場のハゼも人気です。ただし近くには駐車場、トイレ、コンビニなどはありません。気楽に釣りを楽しむ場所として、人気があります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます