日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語がわからない!LBってなに?

アメリカなどで使われる重さの単位で、LBはポンドと読みます。

LBとは

1ポンドは約453.6グラム、1キログラムは2.205ポンドです。ラインの強度を表す単位記号に使われます。糸を両方から引っ張ったときに、表示されている力までは糸が切れないことを保証しています。逆に言うと、その重さが掛かったら切れる、ということです。5LBテストと表示がある場合には、5LBで必ず切れる、ということであって、5LBまでは耐えられる、意味ではありませんから気をつけましょう。同じ糸の単位に号というのがあって、こちらは糸の太さを示します。
・ ゲームフィッシング
実質的な釣りで問題になることが多いのは、重さよりも太さの方です。素材が同じであれば、潮の流れや風の影響をより多く受けやすいのは太い糸です。LBや号は、ゲームフィッシングで釣り人同士の条件を揃えるためにあります。

レバーブレーキリール(LB)

レバーブレーキリールとは、レバーによって逆回転防止装置(アンチリバース)を操作できるスピニングリールのことです。レバーを引くと、ハンドルが逆回転してラインが出てゆくためにラインがたるみます。これで、突発的な魚の引きによるラインの根ズレを防げます。また魚は力を感じているときは走り続けますが、ラインのテンションが消えると動きを止めます。この習性を利用して、動きの止まった魚を一気に手繰り寄せてしまうことが出来ます。このメリットにより、多くの釣り人の標準装備になってきています。デメリットは、重量がその分重くなることです。高価ですが、軽いレバーブレーキリール(LB)も市販されています。

ポンドとは、古代ローマ時代に使われた重量単位に由来しているようです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます