日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り 情報 青森あるある

釣り 情報 青森あるある

日本海や瀬戸内海など県によって、面している海は様々です。青森県は日本海と太平洋に面しています。日本海と太平洋の二つの違いのある海は、違う魚も釣れるということです。青森の釣り情報をご紹介致します。

東田沢漁港(ひがしたざわぎょこう)

夏泊半島の、陸奥湾にある漁港です。漁港の中心には川の流れがあり、ハゼ釣りもできるポイントです。真ん中にある防波堤はキスやカレイ、アイナメが釣れます。深釣りではクロダイも釣れます。

住  所 青森県東津軽郡平内町
アクセス フェリー前より徒歩約5分

北金ヶ沢漁港(きたかねがさわぎょこう)

青森県の西部、日本海側にある漁港です。テトラもあり、足場も良い釣り場です。投げ釣りでは、アイナメ、キス、カレイが釣れます。

住  所 青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢
アクセス 東北自動車道・浪岡ICより約1時間

平舘漁港(たいらだてぎょこう)

青森県平舘海峡に面していて、防波堤から釣りを楽しめます。防波堤の先では、アジ、イカ、サヨリが釣れます。外海と港内では違う種類の魚が釣れます。

住  所 青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘
アクセス 東北自動車道・青森ICより約50分

竜飛漁港(たっぴざき、たっぴさき)

青森県は津軽半島の最北端、津軽海峡の先にあります。情報によりますと、回遊魚が豊富に釣れます。港内ではアジなども釣れますが、大物ではカレイやアイナメも狙うことができます。

住  所 青森県東津軽郡外ヶ浜町
アクセス 東北自動車道・青森ICより約80分

十三湖(じゅうさんこ)

青森県西部にある、汽水湖です。十三湖(じゅうさんこ)と呼びますが、津軽地区では十三潟(じゅうさんがた)とも言います。シジミも有名です。大物ではヒラメが釣れます。シーバスのポイントでもあります。

住  所 青森県五所川原市十三
アクセス 東北自動車道・浪岡I.Cから国道101号経由、約80分

三沢漁港(みさわぎょこう)

家族連れや、ちょっとした釣りまで楽しめる漁港です。群れに当たれば小サバやイワシが釣れます。東防波堤の外海は釣り公園になっていて、根魚やアジ、イワシが釣れます。

住  所 青森県三沢市大字三沢字浜通
アクセス 第二みちのく有料道路下田百石IC 約20分

まとめ

青森県の釣り情報をご紹介しました。本州の端にある青森県で、釣りを楽しんでみませんか?普段では釣れないような魚も釣れます。釣り場もかなりの数があります。初心者の方は釣り具店でその辺りの情報を収集しましょう。小さな魚から大きい魚も狙えます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます